受験戦略

難関大学合格への最短ルート

受験戦略  最強の英単語帳

単語も文法もかなり詰めて、基本的なところは全部押さえたのに、なぜか長文問題になるとイマイチ読めなくて、問題に答えられないってことありますよね。

 

僕もそれに非常に悩まされました、、、

 

長文を解きまくってもイマイチ伸び悩む、、、

 

これには原因があります!

 

それは頻出テーマを知らないからです!!!

 

皆さんの中で、英語長文を読んでいて、なんかこの長文スラスラ読めるなと感じたことはありませんか?

 

それはその話のパターンを知っているからなのです!

 

例えば、地球温暖化の話で二酸化炭素の排出が原因で、オゾン層が破壊されて、、、のような話題です。

 

こういう話は大体お決まりのパターンがあるので、多少難しい単語や文法事項があったとしても、あーどうせこんな感じでしょ?って感じで推測ができます!

 

もしこのようなお決まりパターンを知っているテーマを何十個も持っていると、長文読解で圧倒的に有利なのは言わなくてもわかりますよね!

 

この自分に有利なテーマを増やすのに非常に有効な参考書が、こちら!!

 

 

 

リンガメタリカ!!!

 

f:id:winjuken:20190514183949j:plain

この参考書は、まず日本語でテーマに関連したことを説明し、テーマ別に頻出の単語をまとめていて、その単語を覚えた上で、そのテーマに即した長文を読むといった流れで学習していきます。

 

つまり、日本語によるテーマ学習→単語学習→英語長文といった流れを一冊で成し遂げられるのです!!

 

f:id:winjuken:20190515195633j:plain

f:id:winjuken:20190515195708j:plain

f:id:winjuken:20190515195740j:plain

このような知識を体系化することのできる参考書はなかなかありません!!

この順番で進めていくことで、テーマで丸ごと単語を覚えることができ、かつお決まりのパターンを学べるので非常に長文読解に強くなります!!

 

 

ぜひ、文法や単語の基礎はできてきたけど、イマイチ長文の点数が伸びないという方は買ってみてはどうでしょうか!!

 

自分は、これを受験当日の電車で見ていたテーマがそのまま受験問題として出たため、周りの受験生よりも圧倒的に有利に進めることができました!

 

気になった方はぜひこちらからどうぞ!!

 

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]